Tinpico’s blog

みなさまどうもこんばんわ。私の中で行き場を失った文字たちの供養のつもりで書いております。

コロナワクチンを接種して思う事

わずかながらにこのブログにアクセスしてくれる人がいる!

なんて嬉しい!!

ファイザー・バイオンテック製のワクチンを接種しての感想を記します。

結果として、副反応はゆるく、現在も何事もなく過ごしています。

8月中旬に1回目接種。

9月初旬に2回目接種。

 

・1回目

正午に打つ。

打った時に打たれた箇所に異物が入る感覚と強い痛みが走る。

アナフィラキシーが出ないかの様子を見る15分ほどの間に痛みは消失した。

その後昼食を取る。

15時ごろになって患部に少しずつ鈍痛が現れる。

20時ごろに夕食を取る、この頃には結構はっきりとした鈍痛になる。

21時ごろ、軽いめまいと胸のあたりに痛みがある。稀にある心筋症が出たのかと内心とても焦りながら、入浴する。

23時ごろには胸の痛みは消失、二の腕に鈍痛。

24時ごろ就寝。

翌朝、目覚めと共に感じたのは昨日よりも強い二の腕の鈍痛。

肩パンって知ってますか?中学生時代にやりませんでした?

本気で肩パンされた次の日みたいな鈍痛。

それと本当に軽いめまいを感じる。

昼ごろまで続き、夕方にはマシになってくる。

夜には鈍痛はあるが、肩パンほどではなくなっていた。

三日目、痛みはだいぶ和らぎ、めまいはない。

 

・2回目

正午にワクチン接種、やはり接種時に痛みあり。

1回目の痛みと比べるとマシ。

アナフィラキシー待ちの時間の間に痛みは消失。

その後昼食を取る。

15時ごろに鈍痛が現れ始める。痛みの程度はだいぶマシ。

20時ごろにははっきりとした鈍痛になる。

今回はめまいは感じない。二の腕から肩あたりに鈍痛あり。

24時ごろ就寝。

寝付きは良かったが、眠りが浅く、あまりよく眠れなかった。

翌日、危惧していた発熱はなし。代わりに腰痛あり。

腰痛の程度についてはなんと言いますか、腰骨の付け根の中心がギュッと掴まれる様な感じで痛い。長時間腰に負担がかかる作業後に訪れるような腰痛とは少し違った。

二の腕の鈍痛と、腰痛があり、その他の症状はなし、めまいもなし。

痛みの強さは晩になっても変わらず。

20時ごろ、体にだるさを感じる。発熱してきたようだ。若干の悪寒がする。

発熱とともに腰痛が消失する。

21時には38度になっていた。発汗しだしたのでこれ以上熱が上がる事ないと判断し、入浴する。

そのまま23時ごろに就寝。

発熱のせいか、眠りが浅く、何度も目が覚める。

朝方に発汗する。

翌朝、熱は平熱に戻っていた。

昼ごろから再び発熱するか心配したが、発熱はなし。

二の腕の鈍痛は若干あり。

後はそのまま軽快する。

 

・まとめ

1回目は強い鈍痛と軽いめまい。

2回目は強い鈍痛と睡眠中も含め12時間程度37〜38度の発熱。発熱前の腰痛。

以上でした。

気にしていた心筋症の発現はなし。1回目の胸痛は強くなく、心筋症を警戒するがあまり体に症状が出たのかもしれないという程度だった。

解熱剤の使用もなし。

接種後一週間は運動も筋トレもせず、おとなしくしていました。

職場でワクチン2回目打った人間が翌日発熱こそなかったが、自転車に乗っている時に咳き込むとギックリ腰になったり、株主優待で有名な桐谷さんも人生で初めてワクチン接種後にこむら返りになったと言いますし、いずれもワクチンとの関連は不明ですが私としてはワクチン接種後一週間は安静にしておいた方が良いかと思いますね。

ただ、一週間筋トレせずにお菓子ばっかり食べてしまってこれ、太っちゃいましたね、やばいですね。