Tinpico’s blog

みなさまどうもこんばんわ。私の中で行き場を失った文字たちの供養のつもりで書いております。

BMW5 E60 NA25 LLC補充

クーラントの残量を確認してみるとどうやら減っている様なので補充することにした。

f:id:Tinpico:20210923154940j:plain

f:id:Tinpico:20210923154944j:plain

クーラントの蓋を開けて(これがまたすごく硬くて開ける方向間違えたかと思いましたが順方向にねじ切ってある)透明のストローを突っ込んで中身を確認すると青みがかった不凍液が入っており、匂いもよくあるクーラントの匂いと違うので、純正品が入っていると決め込み、純正品を入手しました。

【M's】BMW 純正品 LLC アンチフリーズ クーラント 冷却水 1.5L(1本)//83512355290 8351-2355-290 8319-2211-194 83192211194 1シリーズ 2シリーズ 3シリーズ 4シリーズ 5シリーズ 6シリーズ 7シリーズ 8シリーズ X1 X3 X5 X6 Z3 Z4 ミニ

価格:2,156円
(2021/9/23 15:44時点)
感想(2件)

 

【19日~マイカー割エントリーでポイント最大5倍】BMW 純正品 LLC ロングライフクーラント 冷却水 ラジエター液 アンチフリーズクーラント(1.5L)83192211194

価格:2,794円
(2021/9/23 15:43時点)
感想(0件)

純正品の色はDeapSeaBlueというか若干緑がかった青色で(ほとんど青色ですけどね)純正品を嗅いでみるとやはり通常のよくあるクーラントとは違う匂いかつ、この車に入っているクーラントと同じ匂いがするので使用に問題ないと判断しました。ラベルにはエチレングリコールと書いてあるのですがなぜこんなにも匂いが違うのでしょうか?

割る為の水は水道水でいいとも聞きますが以前に水道水を使っていてラジエター内にカルシウムのような汚れが大量についた事があったので精製水を使用することにしました。

1:1の割合で割ります。

■KYK 高純度精製水 クリーン&クリーン 2L[品番:02101][TR-3612848]

価格:308円
(2021/9/23 15:59時点)
感想(1件)

 

f:id:Tinpico:20210923155424j:plain

300ccほど補充するとご覧の通り、ぴょこんと突き出たのでよしとします。

f:id:Tinpico:20210923155431j:plain

あとは蓋をきっちりと閉めて完了です。

閉めるのもまた硬いんですよ、、、リザーバータンクは樹脂でできているので割ってしまいそうで不安になるほど硬いです。

そういや走行距離50000~100000kmまでの間に必ず割れるそうですね。こわやこわや。