Tinpico’s blog

みなさまどうもこんばんわ。私の中で行き場を失った文字たちの供養のつもりで書いております。

BMW5 E60 NA25 入手

最近バカ安い外車を購入し普段使いに使用することに目覚めた筆者ですが、

今回はBMW5シリーズのE60モデルの初期型を格安で入手しました。

格安といっても知り合いからとか、オークションでとかでなく、普通にカーセンサーで検索して程度のよくそして現車確認できる距離にあるものを探して入手しました。

壊れるとは聞きますが、そんな事よりBMWの直6に乗りたかったのですよ。

手にしたBMWは最後のシルキー6と言われるM54型エンジンでした。

シルキー6がどういう定義なのかはっきりとはわかりませんが筆者がM54をレブリミットまで回して感じたイメージはとても荒々しい物でした。

それをあえて「シルキー」と呼ぶ様なイメージですね。

本当はその中でも3000ccが良かったのですが探してる期間中にいい物が見当たらなく、

2500ccの物が手に入りました。

燃費が悪い!

街乗リッター6〜7、

郊外リッター9〜10

しかし、これはこれで、エンジンの頑張ってる感が気持ちいい!!

今までで聞いたことのない、良い音!!

荒さの中に、粒の細かさを感じる!!

車内は高級大型セダンらしくとても静かなのですがエンジンだけは車内に鳴り響くように感じますね。

アイドリングの時の音ですら気に入ってます。なんとも言えない和音が。

 

トルクカーブを感じる加速感でこれはマニュアルならきっと楽しいだろうなあ、、、と思います。マニュアルなら、、、

なぜ日本はオートマだらけなのか。筆者が思うにみんなそんなにエンジンに興味ないんですよ。エンジンが好きな人は少数派。渋滞が多いからオートマの方が楽、という理由をよく耳にしますがヨーロッパでも渋滞はしますしだからと言ってオートマの方が多いのか?そうではなくマニュアルの方が圧倒的に多いですよね。みんな大事なのは静粛性であって音の良さじゃない。エンジンというのは騒音の塊なんですよね。

音がでかいのはただただ不良扱いなんですよ。

 

しかし最近はヨーロッパでもオートマ化の流れがあって。

省燃費化と税金対策の為に小排気量エンジンが流行り、もはやそのエンジンすらなくなりつつある状況です。

電気自動車ですよ?インバータ化したモーターなんてPWM周波数いじれば人間にとっては無音ですからね。

最近の高級車は小排気量になってエンジン音が小さくなってしまい、結果スピーカーからエンジンの回転数やアクセル開度に連動した音を出してるそうじゃないですか!

フェイクですよフェイク。悲しいですね。

送料無料 SoundRacer X サウンドレーサー エンジン音 7種類のエンジンサウンド USB出力ポート付 シガーソケット エンジン 音 ライフスタイル スーパーカー スタイリッシュ 快適 爽快 多機能 マルチ機能

価格:9,130円
(2021/9/20 10:41時点)
感想(15件)

SoundRacer V10(サウンドレーサーV10サウンド)フェーズ2

価格:8,091円
(2021/9/20 10:42時点)
感想(0件)

これですよこれ、もうこれでいいじゃないですか。

FMトランスミッターでスピーカーからいつでもV10サウンドですよ。

軽トラにこれで決まりですよ。

しかしこれはこれで、欲しいな、、、。

いやしかしおもちゃにしては高いな、、、

これ結構昔からありますよね。値段もあまり変わらずですね。

これ使ってしまったら、もうこれでいいやってなってしまったらどうしよう。。。

でもね、庶民の私としてはV10やV12は憧れなんですよ!

絶対乗りたい!乗ってエンジンぶん回したい!

ドアとか上に開いて欲しい!!

絶対乗りたいい!!!

f:id:Tinpico:20210920105703j:plain