Tinpico’s blog

みなさまどうもこんばんわ。私の中で行き場を失った文字たちの供養のつもりで書いております。

ブラインドタッチそして Logicool K840 レビュー

タッチタイピングが苦手だ。

 

チャレンジはするけれども一向にうまくならない。

颯爽とタッチタイピングしたいけれども一向にうまくならない。

「よろしくお願いいたします。」

とか左手がよく絡まるんです。

「よrshくえあぎいしまうす。」

だったら練習しろ!なんですけどね。

いやあ、練習しても一向によくならないんですよね。

そういやあスマホフリック入力もうまくいかないんです。

携帯時代の名残りで、連打しちゃうんですよね。

いやあ、フリック憧れますわ〜。

せめてタイピングやってる感を出したくて、仕事場のPCはこんな感じでメカニカルキーボードを導入してみました。

f:id:Tinpico:20210918195048j:plain

もう2年ぐらい使用してますね。

ロジテックオムロン軸のメカニカルキーボードですね。

Logicool K840

です。

 

左隣のキーだけのやつは

archisite.co.jp

です。

販売終了しちゃったんですね。。。

ARCHISS ProgresTouch RETRO Npad CHERRY 赤軸搭載 二色成形 メカニカルテンキーパッド AS-TKPD21/LRBK

価格:18,024円
(2021/9/19 00:02時点)
感想(0件)

↑販売終了したからか、バカ高くなっている?!?んなアホな!!

CherryMX赤軸タイプを買いました。

CADソフト触るときに数字の打ち込みを左手でやったほうが楽な時が多いので買いました。

 

ちなみに手前のマウスは

Logicool G304

です。このマウスなかなか使い勝手が良くて反応もいいので気に入ってます。

 

K840のレビュー及び自分なりの評価なんですが、メカニカルタイプのキーボードとしては初めて購入したものになります。

なのでメンブレンタイプ等と隣の赤軸のNPadしか比較のしようがないのですが、

打鍵感はなんというかシャコシャコした感じ。Cherryの茶軸に似てるという方も多いと聞きますがおそらくそんな感じなのでしょう。

ちなみに横のNPadはスコスコ的な感じ。K840に対し、そこまで引っ掛かりなくスッと押す感じですね。

剛性感というか、安定感みたいなものがあって打ちやすいです。

話をK840に戻しますが、茶軸と同じようにスイッチがONするタイミングで引っ掛かりがあります。

なのでONするタイミングわかるが故にストロークを短めに打ってもミスタイプなく打てる感じですかね。

一番気になるのは底打つまでのストロークの間、スイッチがONした時の意図的な引っ掛かりとはまた別の引っ掛かりというか、金物同士を擦るような抵抗感があるんですよね。横の赤軸にはそういう感覚はないのですが、それがなんか気持ち悪いというか。

打鍵音はそこそこしますが底打ちさせずに打てば結構静かです。

まあ私はそんな打ち方できないのでバシバシ打つんですけどね。まあまあ音デカイですよ。

音に神経質な人が隣だとだいぶ気に障るかもしれませんね。

青軸のキーボード買ってくるかもしれないですね。

イカ釣り漁船戦争勃発みたいなねえ。

ただ、青軸みたいなあからさまなカチカチ音はないのですがね。あくまでも底打つ時の音が大きいだけですからね。青軸は何してもうるさいですからね。

f:id:Tinpico:20210918203513j:plain

 

来週にはこのK840の代わりに

archisite.co.jp

ARCHISS ProgresTouch RETRO メカニカルフルキーボード 日本語JIS配列 黒モデル フルキーボード 2色成型 Cherry MX 赤軸(linear action)採用 AS-KBPD08/LRBKN

価格:11,800円
(2021/9/19 00:09時点)
感想(0件)

↑安心のメーカー直販ページ!!

これの赤軸を全額楽天ポイントでゲットしたのでどんな使い心地か楽しみです。

いやあ楽しみですね。。。

 

佐川急便の配送状況何回も確認してしまう。。。